人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四海波

最近、何度か開催している竹細工の体験講座ですが、受講者の方々に作って頂いているのは専ら「四海波(しかいなみ)」です。
この四海波、別府にいた頃から体験講座の定番であり、子供さんや海外からの留学生達に教えたりもしました。

そんな四海波、編みヒゴを作ったり編み方を教える事は多いのですが、自分で編む機会がめっきり減ったなぁと思っていました。
そんな時タイミング良く製作依頼が入ったので、久し振りに編んでみましたー!

先ずは、四つ目で底編みしてぇ。
四海波_e0271197_22192168.jpg


束ねて結んでぇ。
四海波_e0271197_22192244.jpg


少ーしずつ絞ってぇ。
四海波_e0271197_22192335.jpg


あらよっと、出来上がりー!
四海波_e0271197_22192427.jpg


久し振りに編んだけど、やっぱり編んでて楽しい籠ですね〜!
調子に乗って、いっぺんにこんなに編んでしまったぜぇ〜い!
四海波_e0271197_22192442.jpg


明日、みんな嫁に出しまーす!

by ohochiku | 2012-06-18 18:36 | 竹細工  

<< どうなるものか… 恐るべし! >>